銀のしゃもじ亭

ゲーム制作状況とか絵とか色々

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【近況報告】別ゲー制作中

お久しぶりです。
なんやかんやあって1年以上ほったらかしにしてしまった…


三銃士のほう楽しみにして下さってる方がいたらひっじょ~に申し訳ないのだけど、
最近は以前からちょくちょく浮気してた別ゲー制作の方を先に進めてます。
決してエターナったわけではないヨ!!

作業量的にも多分、たぶん三銃士より少ないんじゃないかなぁというのと、
昔からすごろくはどうしても作りたかったので。

今は亡きコンパイルの「フロートランドのおとぎばなし」っていう神ゲーがあるんですけど
知ってる人はどのくらいいるかな?
あんな感じのすごろくゲームをオマージュ?リスペクト?して作ってます。

RPGツクール3で試験的にすごろくを作ってみた事はあったんですけど
やっぱりシステム面でどうにもならなかったので(最近のツクール事情は知らない)
それが再現出来ちゃうウディタはやっぱすごいですね~。
神ツール。



以下、すごろくゲーム「バトルクローゼット」の詳細をまとめたので
気になる方はぜひ見て下さいませませ…

≫ Read More


| 制作状況 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

閏年

名称未設定 1

月末更新定期化の流れっ
2月はルーブル宮殿をぼちぼち作っておりました。

屋根の形とか微妙に間違ってたりしますが、そんなに映る場面無いしどうせ画面に入りきらないから問題ナッシン。
…の割には結構作り込んでしまった感があります。
この凝り性をなんとかしたいです…



ScreenShot_2016_0229_18_33_58.png

マジで画面内のここまでしか入りません。
勿体無いからダ・ヴィンチの飛行船みたいに屋根の上でバトル!とかやらかしちゃおーかなーもー(どんな展開になったらそうなるんだよ)。

そう言えばツイッターでとあるフォロワーさんからルーブルの資料をいただいた時に知ったんですけど、銃士時代のルーブルってまだ全然未完成で今の半分も建物出来てないんですよ。
英語版ウィキから拝借した画像を削ってみたものがコチラ。

Plan_of_Louvre_and_Tuileries_-.jpg

ほぼ壁である。
9の部分も多分建造途中じゃないかな…
RPGの城だと入ってすぐ謁見の間とかあったりするじゃないですか。
でもこの建物だと中がどうなってるのか想像付かない…行ったことも無いし…(行きたい

あと王の居城が他にもあったりルーブルが要塞として建てられたという事もフォロワーさんに教えていただいたし、こんな感じでルーブルの画像を探すだけでなく時代背景諸々勉強した感じです。
ゲーム内で上の画像の通り丸々宮殿を作ったわけではないですけど(広すぎるし正面だけでええやろ)、やはり実在の建物をマップにするとなるとなるべく丁寧にやらないと!って気分になりますね~。

今度はまた街のマップを色々やらねばー

| 制作状況 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1月の進捗

わーっもう広告が!
今年はなんとしても月に一度は更新したい所存で頑張っております。

First Seed Material様のチップを前から色んな作品で見かけてていいなぁと思っていたので、お借りして800×600用にリサイズするという作業を1月中はひたすらやってました。
もうサイト閉鎖しちゃってるので色んな所からかき集めてきましたよー。
最初は自分で1から作ろうと思ってたんですけど、実際やってみると労力が半端ないし、建物と小物の大きさの兼ね合いとか色々面倒くさいので…テンプレートになる素材があると大変ありがたいです。

名称未設定 1

こんな感じで。
ちょっとザラッとした、ドットの粗さが残るくらいが中世の世界観に合うかなぁ。



ScreenShot_2016_0113_02_56_23.png

ScreenShot_2016_0124_21_00_25.png

ScreenShot_2016_0131_16_22_51.png

画像はチップの通行設定をテストするために作った仮組です。
まだまだ王宮とか、ポンヌフ橋とか作りたいのでもう暫くかかりそうですなあ。
内装も全然だし…。
しかしこうやって徐々に形になっていくのを見ると楽しいですね~。

ところで石畳の色が一枚ごとに違うのにお気付きだろうか…
建物の色味と上手いこと合うように試行錯誤してます。難しいです、ハイ。

| 制作状況 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年末か…

ひーっ
お久しぶりでございます。

あと数時間で2015年が終わってしまう!という事で慌ててこの記事を書いております。
諸事情により別ゲーの制作に浮気したりしてだいぶ本命の制作をさぼっておりましたが、また色々とありましてやる気が出たので今年の11月後半あたりからこの年末にかけてバリバリドット絵を打ってました。

b_dartagnan1.png
b_dartagnan2.png

こんなのを11名分ほど。
まだキャラのみでマップチップに全然手が回ってないので、来年はそっちも増やして行きたいです。
何にせよ来年はもっと更新出来るよう頑張ります…ハイ。

今年最初で最後の更新になってしまいましたが、皆様良いお年を~。

| 制作状況 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ScreenShot_2013_1030_00_03_02.png

あばばばばば:(;゙゚'ω゚'):広告がっ
長い事放置してすみませんでしたー!!
あれからキャラチップ制作に身が入らなくなり気分転換にとうとうマップチップに手を出してしまいました。おかしいなーパリの街を作るはずだったのになーおかしいなー。
ま、まあ気分転換は大事だよね!

キャラチップが全然際限なくて終わる気しないのにマップチップは1個作ったらずーっと使えるし修正も楽なんだよな。作り始めた当初は難しそうって思ったけどむしろ楽しいです。

最近艦これにハマりだしたせいでまたスローペースになってきとるよ…
木曾ちゃんは神様女神結婚したい

| 制作状況 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

