銀のしゃもじ亭

ゲーム制作状況とか絵とか色々

2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

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パトラッシュ、僕もう疲れt



だんだんキャラチップ作るの面倒臭くなってきた…(゚Д゚)え、もう?
おんなじキャラの前後左右斜めのワンパターンだし元になるキャラの上に上書きしてるからそりゃちゃんと動いてくれるわけで手と足出してる差分描くのがすごく面倒臭いわけで要するに面倒臭い。
ヘッドホンずっとしてたら耳が痛い。

モブキャラは斜め無しの4方向にしようかなあ。



地味に毎日更新が目標になりつつあります。
とりあえず毎日何かしら作業を進める。
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時間表示できたああああああああああ

ScreenShot_2012_0813_20_38_59.png

絶対出来まいとおもってたメニュー画面のプレイ時間表示できたああああああああああああああああああああああああああっしゃあああああああああああああああ!!!!!!!!

意外と簡単でした\(^o^)/


時間表示用コモン作る

条件分岐で文字列ピクチャを表示するかしないかを設定しておく

入力内容の設定で表示スイッチON/OFFを設定しておく

メニュー起動コモンに時間表示コモンのON/OFFを書き加える

てな具合でした。
昨日色々いじってたのが結構ヒントになりました。
色々やってみるもんだね!

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改造メニュー画面その2

デフォのメニュー画面をあれこれ改造したもんだから、デフォのままになってて上手く動作しない部分がありました。デフォ改造したい方は要注意ですぞ!
キャラクター欄の選択に関する問題です。

1.キャラクター欄に画像を貼り付けたら、選択カーソルが表示されなくなった
これはカーソル用グラフィックとキャラの顔グラフィックの基本ピクチャ番号を上下入れ替えればおk。カーソル用グラが顔グラに隠れて見えなくなってたのね!
これに気付くのに5時間くらいかかりました(゚Д゚)

2.コモン108のキャラクター欄選択実行を改造しなければならない
いわゆるキー操作の問題です。
私の場合、横に一人づつ増えていく仕様なので上下のキーがまず不用でした。
左右がちょっと面倒というか難しくて。試行錯誤の結果、上下の部分コピペして貼り付けてちょっと数値を変えたら正常に動くようになりました。(上下の部分は要らないので削除しました)
これが出来るようになるまで5時間かk(略

もう、今日はこの2点で散々悩んで泣きそうなくらいだったので、クリア出来た時には脳汁出まくったね!多分、今年で一番嬉しい出来事なんじゃないかとw
ちゃんとカーソルが順当に移動して、ちゃんと選択部分が点滅してくれるのを見ただけで小躍りしてしまったw

ScreenShot_2012_0812_23_42_44.png


次は左側と下の欄を改造していきますお(^ω^ )

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改造メニュー画面

メニュー画面一段落したので載せます(゚Д゚)
仲間が一人増えるごとにキャラクター欄が分割されるよ。
これを4パターン分作るのが大変だった…



画像の上にのった文字が見辛いので何とかしたいところ。
最終的にフォントはMSゴシックではなくなると思うので、もちっと雰囲気変わると思います。
下の欄の左側にプレイ時間出したかったけど無理ぽ。
プレイ時間自体は移動中の画面に出せるんですけど、メニュー画面となると…
「並列実行(常時)」の時間コモンをメニュー画面に「呼び出し」する方法が分からん。
ウディタでは無理なのか!?

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ミレディー



あの!悪女が!!黒髪ツインテってどないやねーん。
しかも年齢操作してるのでちょっと若い。ピチピチの20歳よ!
いや、元の年齢でも十分若いんだけども。

ミレディー大好きです。はい。
場面によってはつい彼女を応援してしまう事もあるくらい。
原作だと情状酌量の余地もないくらい割と完全に悪女なんですけど、
なんで彼女がこうなってしまったのか考えるとキリがない。
人によって色んなミレディーが描かれているけども、アンダーソン版の不二子ちゃんミレディーがかっこ可愛くて好きだなあ。

今作ってるゲームもミレディーがヒロインみたいな状態で、これからどうしようかあれこれ妄想中。コンスタンス?ああ、完全に脇役だよ!!(待て

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システムなんぞ丸写ししてしまえばいいのだ



昨日立てたスケジュールを何とか実行しようと頑張ってみた。

グラフィック
前面の歩行だけ完成

システム
既存のコモンを見て勉強しようとするも、理解不能。必要そうな部分を丸写しする荒業に出る

シナリオ
やって(゚∀゚)ない


アカン。特にシステムがアカン。順を追って丸写ししてるのに理解不能。
公式ガイドの丸写しで普通に動いてたのに、コモンとか見たらこれ作った人にしかわかんないんじゃねえの的な謎のコモンセルフの名前の羅列。
何が何に対してどう作用しているのかよく分からない数式のオンパレード。
座標倍率とか何。それって設定する意味あんの\(^o^)/

という「写してるうちにどっか理解出来るようになるはず」と軽い気持ちでやってみたんですが全く理解出来る予感がしないぜイエー。
しかし習うより慣れろ精神で意地でも取り掛かるしかない。
ちょこちょこ変数操作の仕組みとか分かってきたしね。

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メニュー画面のレイアウトとか



コモンイベント集にあった画面作成コモン借りてメニュー画面作ってみました。
何この神ツール便利すぎる!
このツールも320×240なので後で800×600用に修正しないといけないんですが、個々のウィンドウの大きさとか座標とかがこれで決まってしまうのですごく助かります。
あとは画像を組み込んで…FF13のメニュー画面ぽく出来たらいいな。


あと、夏休みの予定表よろしく今後のスケジュールを立てたりしてみた。
そもそも一人でゲーム制作なんて途方も無い目標、分単位で取り掛からないと絶対無理ですしおすし。
システム、グラフィック、シナリオそれぞれまんべんなく作っていけるように頑張ろう。

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