銀のしゃもじ亭

ゲーム制作状況とか絵とか色々

2013年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

今年に入ってからの更新回数わろた

NAnimEditorの使い方は大体分かりました。使いやすい!
腕次第で凝ったアニメも作れるようになるかな?頑張ろう。


戦闘は今座標に手こずってる感じですね。予想はしてましたが…
座標算出と単体描画のコモンを色々いじってるんだけどなかなか思うようにいかない!
キャラの位置の座標を計算してその数値を可変DBに書き込んでんだけど、複数の場所からそれを読み込むのが問題なのかその読み込んだ数値をさらに可変DBの別の項目に書き込もうとしてるのが駄目なのかよく分からんのですけどとりあえずうまく行かない事はよ~く分かったので本当は使いたくなかったけど予備変数に数値を代入してそれを読み込むようにしたら上手くいくような気がした。気がしただけ。
でも個人的にはやはり納得がいかない。だってシステムって殆ど可変で事足りるはずなんでしょ?知らんけど。予備変数とか通常変数とかもう奥の手つうか素人みたいであんまりスマートじゃない気がする。素人だけど。
まあ名前つけて管理してるし毎回初期化すればいいよね要するにバグらなければいいんだよ!!

ということで落ち着いた。

| 制作状況 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最終手段?

最近めっきり更新が減ってしまいましたが、実はそんなに書くことが無いw
一応近況報告ということで。

キャラチップ&立ち絵は一旦お休みして戦闘システムいじくってんですが、イベントとして表示してるキャラにカーソル合わせたり敵グラとして読み込ませるのが無理ぽなんで、滅茶苦茶面倒臭そうなんですけど全部アニメーションで作ってみようかと思ってます。
ぴぽやさんでも紹介されてたNAnimEditorというツールをちょこちょこ触ってみようかなあと。
とにかくツールに同梱されているサンプルゲームがすごい。
ウディタの可能性をもっと引き伸ばしてくれる素晴らしいツールだと思うので、興味を持たれた方は是非サンプルゲームだけでもやってもらいたいです。面白いよ!


とまあこんな感じで殆ど進んでないです(;´Д`)
立ち絵を描くモチベが上がらないので、そろそろ一枚絵描きたいですね(;´Д`)

| 制作状況 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |