銀のしゃもじ亭

ゲーム制作状況とか絵とか色々

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

改造メニュー画面その2

デフォのメニュー画面をあれこれ改造したもんだから、デフォのままになってて上手く動作しない部分がありました。デフォ改造したい方は要注意ですぞ!
キャラクター欄の選択に関する問題です。

1.キャラクター欄に画像を貼り付けたら、選択カーソルが表示されなくなった
これはカーソル用グラフィックとキャラの顔グラフィックの基本ピクチャ番号を上下入れ替えればおk。カーソル用グラが顔グラに隠れて見えなくなってたのね!
これに気付くのに5時間くらいかかりました(゚Д゚)

2.コモン108のキャラクター欄選択実行を改造しなければならない
いわゆるキー操作の問題です。
私の場合、横に一人づつ増えていく仕様なので上下のキーがまず不用でした。
左右がちょっと面倒というか難しくて。試行錯誤の結果、上下の部分コピペして貼り付けてちょっと数値を変えたら正常に動くようになりました。(上下の部分は要らないので削除しました)
これが出来るようになるまで5時間かk(略

もう、今日はこの2点で散々悩んで泣きそうなくらいだったので、クリア出来た時には脳汁出まくったね!多分、今年で一番嬉しい出来事なんじゃないかとw
ちゃんとカーソルが順当に移動して、ちゃんと選択部分が点滅してくれるのを見ただけで小躍りしてしまったw

ScreenShot_2012_0812_23_42_44.png


次は左側と下の欄を改造していきますお(^ω^ )
スポンサーサイト

| 制作状況 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cockkroft.blog.fc2.com/tb.php/19-9e070154

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT